ハードボイルドにアブストラクトなハウツー・レッスン
プロフィール

ティ・ミィ

  • Author:ティ・ミィ

  • 1985年12月06日生まれ

    大学とかに通ったりサボったりしたりして。

    コメントとか残してってくれると嬉しいので、
    残してってくれると嬉しいです。

    メールを送る

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
いやあ。
数学者は良いね。
こう、変に現実を打開したり定理を応用したりすることを考えずに、
数学世界だけで生きてるってのがね、ダメな人たちだなあ。
でも、そこが良いね。
解けた、解けてしまった、
フェルマーの最終定理。
異常な楕円曲線を元に、谷山=志村予想を証明することによってフェルマーの最終定理が成立することがわかった時の感動ったらないね。リリックだね。

しかし、そんなことより、
あたしにはセミが七年や十三年のあいだ土中にいる、つまりなぜ素数の年だけ土中にいるのかって話のほうが良かったね。寄生虫との遭遇を避ける為だそうです。
素数は1とその数以外で割り切れない。例えば寄生虫が2年で成虫となるならば、17年で生まれるセミとは34年に一度しか遭遇できない。だから素数の年を選んでるそうだね。セミはね。

それにしても数学者はこんな喋り方をするのかね。あたしのイメージだがね。えへんおほん。
<< ボウラーへの道 // HOME // 傘さして濡れて >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sayounara20seiki.blog6.fc2.com/tb.php/64-8725f72e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
